読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職活動 blog 〜40代の転職〜

40代の女性の転職記録を綴っていこうと思います。

転職についてテーマを考える。

転職しなければいけない事が決まって、何から行動すべきか悩ましかった。

今までと同じ内容の職種につきたいのか?は課題だった。

どうゆう目的で働くのかはっきりしないと転職イメージが考えられない。

 

今の業界の状態を考えてみる。

 ・プチプラになりコストダウン化が進み海外生産が増加・自ずと国内のアパレルに携わる産業/労働者人口も激減

・日本の繊維の年間廃棄量=171.3万トン (内:衣料品=94.2万トン)
 「出典:経済産業省/繊維製品3Rシステム検討会報告書 平成23年6月 製造産業局繊維課より」

・年々酷くなるセール合戦はどこまで進むのか?(前年周到型の仕事形成から脱却できていない)

 

この先20年以上働く事になるだろう。
未来に必要な事を考えるとどうしても地球資源と環境問題にいきつく。


転職先に求める理念テーマとして・・

 

①衣料資源のサスティナブル化にむけて考えている。

エシカルを考えている。

③日本製で国内雇用拡大に貢献している。

 

どこかしら考えが絡んだ理念がある会社を目指してみたいと思います。

無論、生活が送れるくらの給与の確保と残業問題も。

実際年齢の壁も高くあるので期間はかかりそうな感じですが、

妥協して再就職してもまた転職になってしまいそうなので。

 

人工知能の急激な発達によって、今現在日常的に行われている仕事のほとんどをロボットが行うようになり、近い将来、10人中9人は今とは違う仕事をしているだろう”

google CEOのラリーペイジの言葉より』

 

近い将来ではなく、すでに違う仕事(職種)になるであろう事は想定しておかねば・・。